「遊び」の天才
~懐かしい雪遊びの思い出から~

1960年代、1年の半分近くが雪に覆われる札幌市で生まれた私は、その頃の子どもたちが皆そうであったように、耳が凍りつくような真冬も外で遊ぶのが大好きで、降り積もる雪を見上げて胸を弾ませていました。
当時は、軒先から1メートル以上の「つらら」がいたるところに下がっていて、これを剣に変え友達とチャンバラごっこ。屋根から雪山に飛び降り胸まで埋もれ、抜け出せなくなることもありました。
学校からの帰り道では、決まって雪だまのぶつけあいが始まり、雪まみれになりながら行ったり来たり。硬いたまが顔にあたって泣き出す子もいましたね。遠くの電柱を的にした雪だまの当てっこは、人や車にぶつかって𠮟られることも。
また、ミニスキーも子どもたちの必須アイテムでした。プラスティック板の玩具なのに想像以上の性能があり、公園の雪山でジャンプパフォーマンスを披露する子もいました。もちろん本物のスキーも盛んでしたが、ビンディングは今とは違い、ワイヤーをかかとに引っ掛けて前で留めるカンダハーというタイプで、とても外れやすかった・・等々、懐かしい思い出です。 
さて、子どもたちが外で遊ばないと言われて久しくなります。
でも、私たちさっぽろ健康スポーツ財団で子ども対象に行っている歩くスキーやチューブ滑り、絵の具を使った雪色遊び、イグルーづくりなどの冬遊び体験会では、みんな様々に工夫を凝らしながら思いっきり楽しんでくれます。外遊びで自ら試行錯誤を繰り返し、家の中では得ることのできない発想力、想像力、創造力、そして体力をも育んでいく。
いつの時代も子どもたちは「遊び」の天才です。もう一度、子どもたちに外遊びの面白さを教え、その機会や場所を増やしてあげることが、我々大人の役割だと強く思います。
 

一般財団法人さっぽろ健康スポーツ財団 理事・事務局長 川島行雄